新しい名刺ができました

新しい勤務先の名刺が完成しました。

移籍しました

既に一部SNSではご報告しておりますが、令和6(2024)年度より、主所属機関として上記の大学に移籍しました。 引き続き、よろしくお願いいたします。

空手道参段&師範号取得

先月、全日本総合空手道連盟(一般社団法人日本伝統道振興会)様より、空手道参段と連盟公認師範号の許状を頂きました。

2022年総括

すっかりお久しぶりになってしまいました。 ブログもYoutubeも殆ど更新できないまま年末を迎えてしまいました(´;ω;`) 色々と理由はありますが、本業で忙しくしていたためです。 本業の方では、かなりの実りがある一年となりました。 しかしその反面、特に…

肉置のバランスが不均一な刀のその後

以前の記事で紹介した刀、研ぎに出していたのですが戻ってきました。

2022年度 保育士前期試験 実技試験

以前の記事で筆記試験合格の報告をした保育士の令和4(2022)年の前期試験ですが、今月3日に実技試験を受けてきました。

日用品は手裏剣として使えるのか?

www.youtube.com 武道格闘技チャンネルの方に、動画を公開しました。 結論から言えば、ナイフは刺さりますが、ボールペンやカッターは厳しいようです。

YouTubeチャンネルを開設しました

youtu.be www.youtube.com 初投稿まで時間がかかってしまいましたが、意を決して開設しました。 実はこのブログも、その前段階として準備したものです。 本業以外で名前(と一部顔も)を出して情報発信することにはリスクも恐怖もありましたが、現状を打破す…

肉置のバランスが不均一な刀

現在試斬で使っているのが長脇差なので、60cm以上のサイズのいわゆる「刀」を購入しました。 98式軍刀拵の無銘刀です。 刻印等は痕跡も無く詳細は不明ですが、昭和13年から20年までの間に関あたりで打たれた刀だと思います。 画像のとおり刃紋はありますが鍛…

2022年度 保育士前期試験 筆記試験の結果

以前の記事で受験報告をした令和4(2022)年度の保育士前期試験(筆記)の結果ですが、ほぼ解答速報での自己採点通り、全ての受験科目で7割を取れて合格となりました。 自分の(一応)専門分野である教育原理で凡ミス(マーキングミス)により8割を切ってし…

KNOCK OUT アマチュア大会

いつかYouTubeの格闘技チャンネルで動画にするとは思いますが、5月15日に表題の大会に出場しました。 この大会には去年も出場しており、またKNOCK OUTの前身のRebels時代(2012~2014年頃)にも3回ほど出場(クロスポイント吉祥寺で2回、新宿FACEで1回)して…

2022年度 保育士前期試験

毎年の恒例行事のような気もしますが、保育士筆記試験を受けてきました。 昨年度も一昨年に引き続きコロナの関係で前期試験の一度しか受けられず、申し込んでおきながら神奈川県限定試験も後期試験も受けられなかったので、1年ぶりの受験となりました。 また…

割り箸の目釘がダメな理由

桜に昭マーク付きの試斬用軍刀の柄を交換した際に、目釘用の材もいくつか揃えました。 この柄は画像の通り目釘穴の位置をミスってしまい、鍔と切羽が入らないので試斬の際にしか使えませんが、気になっていたことがあったので暫く実験をしていました。 それ…

刀の基本は片手斬り

であると、個人的には思っています。 これは日本刀以外の中国の刀(柳葉刀)などを見ても明らかであるし、平安時代に日本刀が今の形の原型(反りのある鎬造りの形状)になる以前の剣や素環頭太刀を見ても、両手持ち用に作られたものとは、思えません。

刀剣ブーム到来

昨年頃から個人的に、刀剣ブームが到来しております。 コロナ禍で外に出歩く機会がめっきり減りましたので、YouTubeなどで日本刀関係のドキュメンタリーや、試斬関係の動画を観る機会が増えたためと思われます。 私は、特に畳表や藁、竹などの試斬はやりませ…

拳真祭 ワールド空手チャンピオンシップ 2021

昨年となる2021年12月18日の話となりますが、毎度お馴染みとなっている国際F.S.A拳真館空手道連盟主催の大会に出場しました。 結果はグローブ空手-80kg、防具付無差別ともに敗退でした。 グローブ空手はこの1週間前に出たAJAKCの試合の焼き直しのようにロー…

AJAKC 全日本選手権決勝大会

12月12日にTKPガーデンシティ千葉で開催された表記の大会(主催:一般社団法人アマチュアキックボクシング協議会)に出場しました。 詳細についてはいずれ何らかの別の形で語ろうと思いますが、無差別級の王座決定戦で大惨敗を喫しました。 パンチを大量に浴…

第18回 全国空手道選手権大会

12月4日に台東リバーサイドスポーツセンターで開催された表記の大会(主催:特定非営利活動法人日本防具空手道連盟)に出場しました。 コロナ禍の影響で空手の試合自体が2年以上ぶり(最後に出たのが2019年11月開催の国際FSA拳真館空手道連盟主催の「拳真祭…

「和杖術(わじょうじゅつ)」を称する

これまで「武道」と呼ばれるジャンルに何らかの形で関わってきて、気づけばかれこれ20年以上が経過していたようにも思われるのですが、その「正式な」発端がどの時点であったかと思えば、それは中学で剣道部に途中入部した中学2年生くらいのことだったのでは…

初投稿

つれづれなるまゝに、日くらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 出典:兼好法師『徒然草』 どうもこんにちは。 今回からブログに記事を投稿していくことにしました。