2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日用品は手裏剣として使えるのか?

www.youtube.com 武道格闘技チャンネルの方に、動画を公開しました。 結論から言えば、ナイフは刺さりますが、ボールペンやカッターは厳しいようです。

YouTubeチャンネルを開設しました

youtu.be www.youtube.com 初投稿まで時間がかかってしまいましたが、意を決して開設しました。 実はこのブログも、その前段階として準備したものです。 本業以外で名前(と一部顔も)を出して情報発信することにはリスクも恐怖もありましたが、現状を打破す…

肉置のバランスが不均一な刀

現在試斬で使っているのが長脇差なので、60cm以上のサイズのいわゆる「刀」を購入しました。 98式軍刀拵の無銘刀です。 刻印等は痕跡も無く詳細は不明ですが、昭和13年から20年までの間に関あたりで打たれた刀だと思います。 画像のとおり刃紋はありますが鍛…

2022年度 保育士前期試験 筆記試験の結果

以前の記事で受験報告をした令和4(2022)年度の保育士前期試験(筆記)の結果ですが、ほぼ解答速報での自己採点通り、全ての受験科目で7割を取れて合格となりました。 自分の(一応)専門分野である教育原理で凡ミス(マーキングミス)により8割を切ってし…