新しい名刺ができました

新しい勤務先の名刺が完成しました。

当初の案では学位や保有資格は入れない予定だったのですが、同期着任の先生に「入れた方が良いですよ」とアドバイスいただいたので、入れてみました。

個人的な経験談ですが、大学教員の方で博士号は名刺に記載をしている人が割と多くいらっしゃる印象なのですが、修士号を載せている方はあまりいないように思われます。

ただし例外的に、この「大学アドミニストレーション」の専攻分野が付記された修士号については、特にセンター系の先生を中心に、結構おられる気がします。

私も今回の大学ではセンター教員なので、せっかくなら……と思い、載せることにしました。

出身大学院のサイトで確認したところ、英訳すると「Master of Arts in Higher Education Administration」となるようです。

www.obirin.ac.jp

英訳で悩んだのが「保育士」です。

色々と訳し方はあるようなのですが、「Childcare Worker」としました。

スペース的に、もう一つくらいは資格が書けそうなので、今年度は児童発達支援士の勉強を始めてみようかな、と思いました。