初投稿

つれづれなるまゝに、日くらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。 

出典:兼好法師徒然草

 

どうもこんにちは。

今回からブログに記事を投稿していくことにしました。

理由はいくつかありますが、ひとつには、自分の考えていることを整理するためです。

文章は普段から仕事でも書いているのですが(というか「文章を書く」というのが、ある意味仕事そのものなのですが……)、最近はお仕事(本業)用の文章ばかりを書いていて、このような、どちらかといえば砕けた文章を書く機会を逸して久しかったため、こうした形で自ら用意する運びとなりました。

また別の理由ですが、僕はやっていることの幅が割と広いのですが、その一方で、やったことをそのままやりっ放しにしている部分も多く、どうにもそれが勿体ないというか、何とかちゃんとまとめられないものかと、ここ数年思っていました。

一番手っ取り早いのがYouTubeという媒体に取り組むことなのですが、やはり顔と名前を出して「映像」として情報発信をしていくというのは、今の時点ではまだ時期尚早で、ある意味その準備段階として、まずは文章で何かを発信していくことに慣れようと思い、「ブログ」という媒体を選択しました。

今後主には「武道・武術・格闘技」、「音楽・アート」、「アニメ・漫画・ゲーム」、「社会・文化」関連の話題を取り扱っていくものと思います。

ただし諸般の事情から、完全に自由に発言をしていくというのは少々難しく、しばらくの間は当たり障りのない範囲の情報発信に留まる可能性が高いです。

また、万が一にも問題が起きないように運用していくつもりではありますが、何事にも絶対というものはあり得ないので、公開した記事(というかブログそのもの)を突如非公開にしたり、無断で内容を修正・改変したりすることもあるかと思います。本とは違って、それができるのがネット記事の良いところだと思うのです。

さらに言えば、ここや他の場所で発信した内容について、少なくとも学術的な正当性や科学的妥当性の責を負うつもりは全くありません。そうした責任ある正式な意見や学説の主張は学術論文でやるべきことだと思っているので、もし思いっきり間違った情報発信をしてしまっても、何も責任は取れません。謝罪や訂正くらいはする場合もあるとは思いますが。

いずれにしても、差し障りのない範囲で自由にやらせてもらおうと思ってます。以上